Article

記事詳細

~花咲かプロジェクト-2「土」を作ろう~

ながらむすび~花咲かプロジェクト-2「土」を作ろう~を開催しました。来年5月、駐車場横にある「地域ネットガーデン」に花苗を植えるための準備です。「腐葉土」を作ったり、枯れてしまった花を引き、花壇を整えました。長柄神社の落ち葉を集めて作った腐葉土に今年も落ち葉を足して、ぬかを混ぜ込みます。だんだんと質の良い腐葉土になってきました。コキアは枯れてしまいましたが、コキアの実は食べることができるんですよ。それが畑のキャビアといわれる「とんぶり」です。とんぶりは食用のコキアの実を加工したものなんです。秋田県の特産品ですね。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。