Article

記事詳細

「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」第一回目を開催しました

先日、1月25日に「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」の第1回目を開催いたしました。寒波による雪の心配もある中、毎回ご参加いただく常連さんや、今回初めて味噌を作るという方も含め、5名の方が参加してくださいました。事前にお持ち帰りいただいた大豆を炊いて持って来ていただきましたので、その大豆をミンサーで潰し、麹と塩を混ぜたものに大豆を混ぜ合わせていきます。一見簡単そうですが、割合や混ぜ方などにコツやポイントがあるのですよ。容器に詰めた味噌の「素」をそれぞれのご家庭で熟成させていただき、約10ヶ月後にお味噌の完成です♪自分で作ったお味噌は格別ですよ!次回は2月13日(月)、9:00から10:00から11:00からの3部制、各回定員5名です。まだ空きがありますので、自分でお味噌を作ってみたいと思われる方は、郵便名柄館テガミカフェ(0745-60-8386)までお問い合わせください。第1回目にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。