Article

記事詳細

ながらむすび「マイ醤油つくり」を開催いたしました

先日は、ながらむすび「マイ醤油つくり」を開催いたしました。初めての方、毎回参加してくださっている方、地元の方も大阪から来てくださった方もあり、満席での開催となりました。講師は、テガミカフェのすぐ近くでお醤油造りをされている「片上醤油」さんです。片上さんは吐田郷地域ネットのメンバーでもあり、テガミランチにも片上醤油を使っています。ワークショップは今回で7回目の開催です。前回ご参加いただいた方は、一年かけて完成したマイ醤油の「しぼり」からスタートです。一緒に仕込んだお醤油なのに熟成させる環境の違いで「ろ過」されていくスピードが違い、それぞれのマイ醤油に仕上がっていることがうかがえます。味もそれぞれなんでしょうね♪「火入れ」の実演を見せていただき、去年のお醤油が完成したところで来年用のお醤油を仕込んでいきます。お醤油大好き片上先生の熱い思いを聞かせていただきながら、「美味しいお醤油になぁれ!」と願いを込めて仕込んだお醤油にフタをしてもらいます。ワークショップの後は、いちごのシフォンケーキとドリンクで一息ついて、ここからは皆さんそれぞれの仕込みと熟成が始まります。一年後のしぼりを楽しみに、頑張ってマイ醤油を完成させてくださいね!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年も是非ご参加ください♪