Article

記事詳細

「柿の葉寿司作り」

先日、ながらむすび「柿の葉寿司作り」を開催しました。

毎年人気のワークショップです。
当初、午前中開催だけの予定でしたが、申し込みがすぐに埋まってしまったので、急遽午後からの申し込みを募集する形となってしまいましたが、合わせて12名の方がご参加くださいました。

毎年参加してくださっている方はだんだんと手際が良くなり、また、ワークショップを通して郵便名柄館に初めて来てくださった方もあり、ご夫婦やお義母さんと、遠くは大阪や京都から参加してくださった方など、バラエティー豊かな面々で賑やかなワークショップとなりました。 

昨年まで講師を務めてくださった栗木早苗先生は新しいチャレンジをされている中でのご事情があり「柿の葉寿司作りの講師」を続けていくことが困難となり、髙村店長への引き継ぎとして今回はサポート役として参加してくださいました。

すし飯を柿の葉の上に乗せ、くるくると巻いていく手捌きはさすがです!
なかなか早苗先生のようにはいきませんが、「若い世代に柿の葉寿司作りを伝えていきたい」という思いを引き継いで、来年からもこのワークショップを開催していこうと、決意を新たにしました!

多少いびつになっても木箱に入れてギュッと押したら、自分で作ったマイ柿の葉寿司の出来上がり♪
ご家庭に持って帰って寝かせ、半日から丸一日経ったら食べ頃ですよ。

ご参加いただいたお客様さま、ありがとうございました!