Article

記事詳細

「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」第1回目

先日は、「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」の第1回目を開催いたしました。

寒い日でしたが、お子様含め12名の方が参加してくださいました♪

事前にお持ち帰りいただいて煮た大豆をミンサーで潰し、たっぷりの糀と塩、大豆を混ぜ合わせていきます。

一見簡単そうですが、開催当初からご参加くださる先輩方にもご意見をいただきながら、割合や混ぜ方など回を重ねるごとに「味噌づくり」も洗練されてきたように思います。

容器に詰めた味噌をそれぞれのご家庭で熟成させていただき、約10ヶ月後にお味噌の完成です♪自分で作ったお味噌は格別ですよ!

ご参加いただいた皆さまには、ほうじ茶で炊いた大豆おにぎりをお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!