Article

記事詳細

「マイ醤油つくり」

ながらむすび「マイ醤油つくり」を開催いたしました。

初めての方、毎回参加してくださっている方、地元の方も大阪から来てくださった方もあり、満席での開催となりました。

講師は、テガミカフェのすぐ近くで木樽を使った天然醸造醤油造りをされている「片上醤油」さんです。

片上さんは吐田郷地域ネットのメンバーでもあり、テガミランチにも片上さんのお醤油を使っていますよ♪

8回目となるワークショップ、前回ご参加いただいた方は一年かけて完成したマイ醤油の「しぼり」からスタートです。

一緒に仕込んだお醤油なのに熟成させる環境の違いで「ろ過」されていくスピードが違い、それぞれのマイ醤油に仕上がっていることがうかがえます。

同じ材料なのに味もそれぞれなのが不思議です!

去年のお醤油が完成したところで来年用のお醤油を仕込んでいきます。

皆さん美味しいお醤油になりますように!

ケーキとドリンクで一息ついてワークショップは終了です。

家に帰ってからは、皆さんそれぞれの仕込みと熟成が始まりますよ♪

一年後のしぼりを楽しみに、頑張ってマイ醤油を完成させてくださいね!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!