Article

記事詳細

【ハロウィン新米パーティー】

先日は、「ながらむすび〜吐田米の新米を食べよう〜ハロウィン新米パーティー」を開催いたしました♪

採れたての吐田米(はんだまい)をかまどで炊いて秋の味覚と一緒に「新米」をお腹いっぱい味わっていただこうという企画で、今年もたくさんの方にご参加いただきました。

ちょうどハロウィンということで私たちスタッフもちょっと仮装をしてみました。

地元で採れた吐田米は移動式のかまどを使い、火をおこすところからスタートし、炊き上がりを待つ間には葛城山麓農園の松元千代さんにご講師をいただき「ジャックオーランタン」作りに挑戦しました。

個性豊かなそれぞれのランタンが出来上がった頃に、いよいよ新米の炊き上がりです!

練習した甲斐もあり、ツヤツヤでふっくりとしたご飯が炊けて一安心。炭火で焼くサンマを始め御所芋やキッシュ、豚汁や焼き芋、秋の味覚をたくさん使ったお惣菜でおもてなしです♪

今年のお米も甘味があって、「おこげ」も含めとっても美味しかったです!

この吐田米の新米は、今月の「11月のテガミランチ」からご飯として提供していますので、是非食べに来てくださいね♪

和気あいあいとして、楽しいパーティーとなりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!