Article

記事詳細

「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」第2回目

先日は、「ながらむすび〜手作り味噌をつくろう〜」の第2回目を開催しました。

奈良県産『サチユタカ』の大豆、吐田米の糀、天日塩など、こだわりの材料で作ります。

各家庭で煮た大豆は、色や柔らかさが様々です。

煮大豆をミンサーで挽くと「めっちゃいい匂い」

との声も。今からおいしくなる予感です!

大豆の2倍量の糀と塩を混ぜ、耳たぶの柔らかさになるように煮汁を加えます。空気を抜きながら丸め、容器に詰めていきます。

後はご家庭で熟成させていただき、約10ヶ月後にお味噌の完成です♪

自分で作ったお味噌は格別ですよ。

煎り大豆とほうじ茶のおにぎりをお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。